夏に間に合うダイエット《枚方ふくろうの森整体院の方法》

2019/06/12 ブログ

みなさん、こんにちは!

枚方ふくろうの森整体院です。

 

今日はダイエットについて考えてみたいと思います。

 

一般的にダイエットとは健康や美容のために食生活を改善したり、運動を組み合わせたりする、もっぱら減量や痩身を意味するイメージがあります。

 

世の中には様々な方法のダイエットがありますね。

「体重を落として、痩せてきれいになりたい!」

目的は圧倒的にこれが多いです。

その他には、健康上の理由があって体重を落とさなければならない人も大勢いらっしゃいます。

膝が痛いとか、股関節が痛いなど生活の質に直結する症状の改善のためだったり、あるいは血圧が高い、中性脂肪が高いなど身体の中の状態にかかわるようなことです。

 

先進国では肥満が大きな社会問題になっているところもあります。

確かに、肥満は心筋梗塞や脳梗塞など、命に直結する病気を招くリスクを高くしますから、国民の健康が損なわれるような問題はひいては国の財政も圧迫することにつながりかねないので、社会問題と位置付けられるのもうなずけますね。

 

ここでは、国の財政はともかく、太っていること自体、身体への負担が大きいことはもちろん、精神衛生上も良くありません。

小難しいことではなく、

「あ~、出産前のパンツが入らない!」とか、

「夏が来るのに、ノースリーブなんて着れないわ…。」とか、

 

そうそう!あるある!のお話です。

 

こんな気持ちを抱えていると、ちょっと気分は曇ってしまいますよね。

きれいでいたい、何を着ても似合うスタイルでいたい、いろんなおしゃれを楽しみたい、それは女性だけでなく、男性だって自らに願うことではないでしょうか。

 

痩せれば良いというものではありませんが、ダイエットや最近ブームになっているファスティングについてお話を進めたいと思います。

 

《一般的なダイエットやファスティングについて》

ダイエットとは本来、長い期間をかけて食事を制限したり(規定食)、身体を動かすことでエネルギーの消費を高めたりするものですが、これは専門家の指導が必要な場合が多いので、ここでは一般の人が市販のサプリメントなどを使って行うものについてのこととします。

ダイエットには何か1種類だけ、例えばリンゴだけを食べ続けるとか、身体の生理機能や基礎代謝のことを考慮しないような方法が流行ることがあります。

このような極端な方法は長続きせず、健康を損なう危険性があります。

 

ファスティングは最近ちょっとしたブームになっていますね。

fasting=断食のことですが、宗教的な背景から紐解くとその歴史は非常に奥深いものです。

ファスティングと言うと、何かおしゃれなことのように聞こえてきます。

ファスティングは酵素ジュースや野菜と果物のジュースだけで過ごすことで胃腸をお休みさせてデトックスを促すことを目的としています。

結果的に、体重は落ちるので減量目的のために行う人が多いようです。

期間も比較的短期間で、1日から数日間ですから、自分のライフスタイルに合わせて行うことができます。

 

一般的なダイエットやファスティングのほとんどの場合、必要な栄養素やミネラルは不足しますから、細胞がしっかりと働くためのエネルギーも産生されにくい状態になります。

 

また、タンパク質を摂らない場合が多いので、減量した結果、筋肉が落ちてしまいます。

 

タンパク質を極端に摂らないとどうなるか…数字の上では減量したけれど、その中身は?

ずばり、筋肉が落ちてしまっています。

これは怖いですよ!

筋肉が落ちるってどういう状態か想像してみてください。

太ももが細くなった?二の腕が細くなった?ウエストも〇㎝減った?

いえいえ、それだけではありません。

血管も心臓も筋肉ですよ。これが落ちるとどうなるか、健康を害することは容易に想像できます。

 

身体は糖分や脂肪、タンパク質もエネルギー源とします。

ダイエット中やファスティング中は糖分や脂肪も極端に制限しますから、身体としては筋肉からのタンパク質をエネルギー源とせざるを得なくなります。

 

一般的なダイエットやファスティングは極端な食事制限をしますから、体重は一気に落ちたりするのですが、身体は飢餓状態という危機を感じて、元に戻そうとする機能が働きます。

そのせいで脳は「食べさせなくては!!」と働き、異常な食欲がわいてきて苦しまなければなりません。

実はこの状態がリバウンドにつながる元なのです。

長い間、糖分を摂り過ぎているような身体は糖分をエネルギー源とすることに慣れてしまっています。

脳はこの飢餓状態に対して、糖分や脂肪をこれまでより溜めて、燃やさないようにしなければいけないという判断をします。

なので、ダイエット前よりも太りやすい体になっているのです。リバウンドのメカニズムを知ると怖いですよね。

《枚方ふくろうの森整体院のダイエットは、ずばり、リバウンド無し‼》

枚方ふくろうの森整体院でおススメしているダイエットは、一般的なダイエットやファスティングとは全く逆です。

とにかく食べます。1日4回、しっかりと食べます。

なので空腹になっている時間がありません。

 

一般的なダイエットやファスティングが食べないで減量したり、一応のデトックスを目指すのに対し、当院の方法は、糖化して毒素を溜め込んだ細胞を速やかに入れ替えるためのメソッドです。

先ほど、タンパク質が身体に入ってこないと筋肉が落ちるという話をしました。

これはどういうことかというと、細胞の入れ替わりが阻害され、デトックスの面からも毒素の排泄が進まず、少なくなった細胞に毒素が濃縮されることになります。

枚方ふくろうの森整体院のメソッドは、短期間で頑張らなければならないダイエット、体質改善ではありません。

1.身体の大掃除

2.体重の減少

3.メソッド終了後もデトックスできる身体

4.リバウンド無し

身体に必要な栄養素やミネラル補給、そして食事からしっかりとタンパク質を摂り、細胞一つひとつを健康できれいなものに早く代えてしまう、そんなメソッドです。

そしてメソッド実行中は運動は一切必要ありません。

むしろ、運動はしないでください。

なぜなら、身体の大掃除をするためにエネルギーを費やしたいからです。

 

身体に本当に必要で健康な細胞に生まれ変わるので、一般的にありがちなリバウンドも起こりません。解毒、排泄が上手く行えなくて毒素や老廃物が行き場を失っていた状態から抜け出せるということです。

健康な体は、今どの栄養素が必要か、どこに不調があるか、早い段階で感じ取れるようになります。

そのような身体は自然に余分な体重が乗ることなく、細胞一つひとつがそれぞれの働きを十分に発揮できるようになります。

 

体験された方々からは、

・最初の1週間で3㎏落ちました。

・空腹が全くありません。

・こんなに食べていいの?っていうくらい食べているのに

面白いように体重が落ちます。

・高かった血圧が一気に正常値になりました。

・お腹の調子が良くて毎日すっきり!

 

などのうれしい感想をいただいています。

ちなみに、私、稲森も1年前にこのメソッドやりました。

仕事ですからね。

自分が体験して良いことがわからなければ患者様にお勧めすることはできません。

体脂肪は22%から10.8%まで落ち、体重も3.5㎏減。私の場合、元々、減り代が少なかったのでこのような結果でしたが、その後も体に良くないなと感じるものは食べれなくなり、自然に受け付けなくなりました。

何かのお付き合いで食べなければならないときもありますが、次の日には速やかに排泄されてしまいます。(生々しい表現は控えさせていただきました)

 

夏に間に合うことはもちろん大切なことですが、せっかくの機会ですから、リバウンド無しのダイエットメソッドで、体質も変えてしまいましょう。

身体が整えば、心も整います。

特にダイエットを色々と試してきたけど、挫折してうまくいかなかったという苦い経験をお持ちという方には、このいっぱい食べてリバウンド無しのダイエットを生涯最後のダイエットとしておススメします。

ご相談はぜひ「枚方ふくろうの森整体院」へ。